虹のかなた 2     内容に不釣合いなコメント・TBは削除させていただきます

hinatyn.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 15日

きょうの出来事

朝からニュースで、小泉総理が靖国神社を参拝したとが、
大きく取り上げている。
戦犯の合祀の問題が、中国・韓国などとの摩擦に拍車をかけるのに・・・
きょうは、いろんな解説をする人がいたが、なにが本来、一番いいのか
わからない。難しい問題だと、いうことだけがわかった。

靖国神社と言えば、去年12月に亡くなった父が、年に1回
20年以上11月に参拝していた。
戦友会もそのとき行われていたようだが、
近年、参加する人が少なくなって、
そして、息子さんだったり奥さんだったりするようになったそうだ。

去年 父は、病院のベッドの中からも、
11月には、東京の靖国神社に行かないと・・・
行ける思っていた。誰が見ても、行けるはずが無いのに・・・
元々、融通の利かない父だったが、
少々わからなくなった頭は靖国神社でいっぱいだった。

多くの戦友がモンゴルで死んでいったそうだ。
モンゴルにも、5~6回墓参に行ったはず!

父が亡くなった時に、戦友の方から、いろいろお聞きしたが、
やっぱり、わたしたち世代には、分からないことが多い。

朝から、靖国神社の話で、もちきりなので、
なんとも、複雑な気持ちでニュースを聞いていた。
[PR]

by hinatyn | 2006-08-15 22:16 | 日記


<< モーニング      よさこい祭り >>