2006年 07月 16日

スノーケリング 3

きょうは、須ノ川というところにスノーケリングに行って来ました。
しかも、風邪ひいて、鼻水と咳をしながら。。。(*^~^*)ゝ
場所は、
b0071749_2044439.jpg

こんなところです。愛媛県の端の方です。

朝、6:30にプール集合
ずっと、おしゃべりを続けながら~~
プールのスクールバスに揺られる事、3時間半

b0071749_20505196.jpg



b0071749_20523387.jpg

オートキャンプ場なども隣接するとってもいいところです


2年ほど、スノーケリングは、お天気に恵まれなかったのですが、
今年は、晴天 
日焼け日和です(゚Д゚;) こんな言葉あったぁ?(*´ω`*)

10:30ごろから、泳ぎ始めたのですが、
それまでに、着替えウェットスーツのレンタルとすることがいっぱい
荷物を持って、海岸への移動ですが、
砂浜がなくて、ごつごつとした石の上を歩いて
いやぁ、これには参った!
食事を挟んで、2時過ぎまで、いたのですが、
午前中は、すこし水が濁っていて、
透明度が落ちましたが、
午後から、見通しがよくなって
よ~く、見えたわ
しかも、魚が多くて、魚の群れの中で泳ぐような形で手を伸ばせば
つかめるかなぁなんて・・・そうは、甘くなかったけど・・・
群れていた魚の名前う~ん忘れました。
このごろ、メモ( ..)φメモメモしないと、すぐ忘れる^^;

クマノミも見たし~チョウチョウウオも何種類か見ましたよ
クマノミはニモの仲間「隠れクマノミ」は見ることが出来なかった 残念!
乱獲されて、いなくなってるんですって。

沖縄に行ってすぐなので、期待してなかったけど、
とってもきれいで、久米島のサンゴは傷んでいたけど、
須ノ川のテーブルサンゴは立派でした。
今回、水中カメラは持っていかなかったので
水中の画像は、撮りませんでした。
[PR]

# by hinatyn | 2006-07-16 21:09 | 日記
2006年 07月 13日

プリンター

きのう、ようやく、プリンターを買いました(*^。^*)
5月2日に雷の被害に遭って、ドンと言う音とともに
壊れてしまった我が家のパソコンの周辺機器
パソコン本体はなんとか修理が出来たものの
プリンターは旅立ってしまいました^^;

本来なら、早速新しいのに・・・
そうは簡単にはいきませんよ
ただじゃぁないですから・・・ようは、金がない(゚Д゚;)

あれば、便利ですけど、
無ければ無いですむ事が多い

・・・で、きのうキタムラカメラに沖縄久米島の写真を
大伸ばしに頼んでいたものをとりに行くと
安売りで、プリンターが並んでいました。

主人と早速見に行って
エプソン カラリオンPM-A750というダイレクト印刷の可能なプリンターを買いました。
コピーもできるし、スキャンもできる!!
そのほかにも、いろいろ機能がついてます。かしこい奴です。

まずは、CDラベルの印刷だわ
CDが貯まっているけど、ラベルが付いてないと、
いつの画像か分からない^^;

ただ、白ラベルに印刷できる機能はない (´・ω・`)ショボーン
金だせってか ないもん
これは、かなり欲しい機能だったんですが・・・まぁいい!

ラベル買って来て、コツコツやるさ
これも、結構たのしいv(。・ω・。)ィェィ♪

あとは、パソコン本体
これも、一度雷が入ったものですから、
買い替えを考えないと~~

主人曰く、いまは時期が悪い。
パソコンが、変わる時期が来ているそうです。
もう、半年 いや1年だったりして・・・
様子を見るそうです。
[PR]

# by hinatyn | 2006-07-13 20:46 | 日記
2006年 07月 12日

M:i:Ⅲ

トム・クルーズ主演の「M:i:Ⅲ」を観てきました。
う~ん、好きな人は好きなんでしょうネ。
わたしは、やっぱりハリウッド映画だわ!アクションばっかりで、
ストーリーは???

まぁ それを言ったら終わりよってな感じ!
感想になってないよぉ だって、書くことないもん
[PR]

# by hinatyn | 2006-07-12 22:20 | 映画
2006年 07月 11日

比屋定バンダ・重要文化財上江洲家

7月2日 イーフビーチの日の出を見るために5:15に携帯をセットして
人気のない海辺にひとり出かけました。
b0071749_17183245.jpg

旅行のあいだ最高のお天気に恵まれて しあわせ

最終日 レンタカーで、観光へ
久米仙工場(焼酎)パイナップル畑
そして、比屋定バンダ ←クイック
b0071749_17292449.jpg


スライドです  ← クイックしてね!! 

遠くに「はての浜」がうっすら見えて、
海の色・雲・・・
スライド最後の写真が一番のお気に入りです。

重要文化財上江洲家←クイック
b0071749_1726036.jpg

スライドです  ← クイックしてね!!

ここには、沖縄のおばぁと言われる人がいて、上江洲家の説明となんとも言えない語り口で話してくれます。ほんとうに柔らかいイントネーションです。
時間がなかったので、そのやさしいことばを聞きながら、写真を撮り続けました。
もっと時間があれば・・・

沖縄久米島の景色 海の色・空の色に心奪われ
そして、比屋定バンダにノックアウト
本当にきれい!そごい!!自然は大事にしないと・・・

連れてきてくださったコーチに感謝です。
[PR]

# by hinatyn | 2006-07-11 17:26 | 沖縄旅行
2006年 07月 09日

はての浜スノーケリングツアー 2

いやぁ、きょうは台風3号が・・・
台風3号、沖縄・久米島など暴風域に

はての浜スノーケリングツアーは、ちょうど1週間前です。
ほんとうに、お天気に恵まれたなぁとつくづく思います(-_^)♪。.:*:・'

ただ、水中カメラで撮った写真は、ぞぉっとしてしまう!!
わたしは、何を撮ったのぉ?

b0071749_1343558.jpg

たくさんの魚が写っているはずですが・・・(゚Д゚;)
こんなんばっかり 虫眼鏡でどうぞ!ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘

b0071749_13455757.jpg


16日に須ノ川にスノーケリングに行くけど、もうカメラはこりごり^^;

More
[PR]

# by hinatyn | 2006-07-09 14:50 | 沖縄旅行
2006年 07月 08日

はての浜スノーケリングツアー

b0071749_23455887.jpgb0071749_23461918.jpg
   
飛行機から見た はての浜です。

7月1日は、はての浜スノーケリングツアーです。

b0071749_2349624.jpg

白い砂浜 青い空 まぶしい太陽 これぞ沖縄って感じ

でも砂浜の反対側は
b0071749_2351548.jpg

かなり、なみが荒くて泳げない
やっぱり、自然は怖いです。

この白い砂浜のある遠浅のところで、午前中スノーケリング
魚?そりゃちっこいのが・・・
たくさんいましたよ!カメラに・・・大汗
ぜんぜん写ってない!!。゚(゚ノД`゚)゚。

ここで、立ち泳ぎも練習しておきました。
プールは浅いからできないので・・・

遊泳範囲が決められていて、フィンを使っているとあっという間に
決められたブイから出てしまいます。

ここは、ちいさな魚が多かったです。
この魚を「口を開けたら、踊り食いできる」と言った人が・・・
誰とはいいませんが、同行したコーチです(笑)

続く
[PR]

# by hinatyn | 2006-07-08 23:59 | 沖縄旅行
2006年 07月 07日

体験ダイビング

29日、食事も終わって
あとは寝るだけ(_ _)Zzzのはずが・・・
眠れない となりの友人は「さっき、ひと寝入りしたから眠れんかも・・・」
の一言を残して  ぐわ~おぉ ぐぅ 形容の仕方がわからん┓(´_`)┏
おおいびき
彼女、眠れんかったとは、言わんかったなぁ
これで、眠れんかったなんて言ったら、首絞めていたわ(*^m^)ププッ

べつに、体験ダイブが怖いわけじゃぁないけど
眠るタイミングを逃して、眠らなきゃぁ あと3時間ある!寝ろ
眠れ!寝よう!と思っている間に、朝

う~ん だいじょうぶかしら
聞くところによると、5~10メートルの間
潜るのは30分程度とのこと

朝になっても、たいして寝てないダメージはない!!
さぁ出発しよう!

More
[PR]

# by hinatyn | 2006-07-07 21:25 | 沖縄旅行
2006年 07月 06日

6月29日 続き

b0071749_16461531.jpg


ここは、畳石のある海岸
どこにいっても、シーサー(守り神)が見ています。
これはきっと新しいものだけど~海を見つめて
いやぁ 明日体験ダイブこれでだいじょうぶだぁ

b0071749_16522046.jpg

畳石からすぐ上がったところに
バーデハウスって、プールとスパ・サウナのある建物
私たちは、入らなかったけど・・・

そこから、シャトルバス無料でホテルまで帰る途中
お食事タイム

飛行機のなかで、割引とか、サービスを受ける事できるしおりを貰っていたのですが
4人の中の2人が持ってなかったけど、『南島食楽園』さんでは
気持ちよくレディスビールをサービスしてくれました(*^。^*)

サービスしてもらったから言うわけじゃぁないけど、ここが一番おいしかった!
そして、安かった!!
食べ物がおいしいと思ったのは、ここだけ!
沖縄って、食べるものはおいしくない(◎_◎;)!!

続く
[PR]

# by hinatyn | 2006-07-06 17:10 | 沖縄旅行
2006年 07月 05日

久米島まで 6月29日

b0071749_22213269.jpg


あさ、プールに集合して、岡山空港目指して出発です。
7:40集合ということだったのですが、みなさん、早めに来られて
コーチ2人とあと11人
お顔は見たことはあるけど~お名前は?って方もいます。

「早いけど、みんな集まったので、行きま~す」とコーチ
え~ぇ?? 友人が・・・
「待ってくださ~い まだ、来てません!!」わたし大きな声で叫びました。
コーチったら、お見送りの人を人数に入れて、ひとり来てないのに~

そうこうしているあいだに揃って、出発
こちらは曇り空 天気予報では、沖縄は晴天

ワクワク! ドキドキ!!

いちばんの問題 あくる日のウェットスーツが着られるか?
こんなバカな事ばっかり考えながら、空の人になりました。

平日でしたので、混雑はあまりないような・・・

那覇空港で、乗り換え
空港で、空弁で、食事
あっと言う間の待ち時間でした。

久米島空港には、3:00ごろに着きました。

岡山⇔沖縄 2時間

沖縄⇔久米島 30分というところでしょうか

イーフビーチに、ホテルはありました。
仲のよい4人で一部屋です。
気心が知れていますので、きっと賑やかに~~
b0071749_223854.jpg


夕食まで、自由時間です。

沖縄の空は大変明るかった!そして暑かった!!
思っていた事違ったのは、からっとしてる?
いえ、湿気がものすごい!!風は気持ちよかったです。

自由時間を満喫するはずが・・・
乗り物が、ない。 自転車は、出遅れて、残ってなかったし・・・

でも、4人で、タクシーに乗れば、超安上がり
それに時間さえあえば、無料の送迎バスもOKよ

ただ、行くところがない (´-ω-`;)ゞポリポリ)…
b0071749_22483796.jpg

海がめ館は、もう閉館だったので、畳石の見学
この辺をウロウロすることで、数日が過ぎたような^^;

続く
[PR]

# by hinatyn | 2006-07-05 22:55 | 沖縄旅行
2006年 07月 03日

無事、帰ってきました(○゜ε^○)

b0071749_2127734.jpg

          ホテルのベランダから見た海

3泊4日、沖縄県久米島への、体験ダイビング・スノーケリングの旅から、無事帰ってきました(*^^)v

今朝、はとっても、快適に起きたのですが・・・
昼、仕事から帰って猛烈な疲れに襲われました^^;
ひゃぁ、体力ないなぁ

本当に、お天気がよくて、それだけでも疲れたぁ!!
でも、大変楽しかったです。すこしずつ、旅行で経験したことを書いていきます。

きょうは、疲れた上に、『ヒーロー』が始まったので、久しぶりに日本のドラマをみてみます。

途中で、寝てしまう\(ΘoΘ)ノことがないぐらいおもしろければいいけど・・・
いやぁ 相も変わらず怠け者で(゚Д゚;)・・・
[PR]

# by hinatyn | 2006-07-03 21:38 | 日記